火曜日, 11月 14, 2006

あなたのココロをくすぐる大バケ株の話

どんなに初心者でも大バケ株をつかめば、一攫千金が獲得でき、その資金で安心した老後を暮らすことができます。

その大バケ株の代表的存在が天下のヤフーです。

ヤフーは、約7年で1株200万円が6億円を越すまでになりました。
このように、時代の流れを見越して、いい会社を選んで投資するというのがとても大事です。

121FX
FX デモ
FX 資料請求

株初心者へのオススメとは?

株初心者が株取引をするのであれば、「ネット取引」がおすすめです。

いままでは、各証券会社の営業マンに電話で注文しなければならなかったり、売買手数料が高かったりととてもたいへんでしたが、ネット取引であれば、


1.インターネットに接続できれば、いつでもどこでも取引できる。

2.携帯からでも注文できる。(イートレード証券など)

3.手数料が安いなどいろんなメリットがあります。


とりあえず、証券口座を開設して、株をはじめてみませんか?

FX 比較
FX 初心者
FX 口座開設

株の利益の源泉とは?

株を所有することで期待できる利益は3つあります。


1.値上がり益
2.配当
3.株主優待です。


もう少し、詳しく解説すると、


1.値上がり益とは?

株を買った値段より高い値段で売ることで得られる利益のことです。ほとんどのマーケット参加者がこの値上がり益を期待して株式市場に参加しています。株が上がったときは、たっぷりの利益をゲットできる可能性がありますが、逆に、株価が下がったときには大幅に損をする可能性があります。

2.配当とは?

配当は、会社の利益をその株主の株数に応じて分配する利益です。1株○○円という話は、毎年開催される株主総会で決まります。毎年、長者番付に載ってくる会社の社長は、この配当による収入が原因である場合が多いです。

3.株主優待とは?

株主優待はいわば会社から株主へのプレゼントです。飛行機の会社であれば、旅行用の無料チケットが配られたりします。しかし、全ての会社が行っているわけではありませんので、四季報などで確認するのが大事です。

FX 手数料無料
バーチャルFX
クリック365

月曜日, 11月 13, 2006

中国株の売買単位

中国株の売買単位についてです。

上海と深セン市場の売買単位は100株となっています。それに対し香港市場では香港市場は大半が2000株となってます。

株式分割や、無償増資などにより発生した端株は、中国本土なら1株単位での売り注文が可能です。端株の取扱が、通常の単位株と異なり、端株市場での売買となります。

FX プライム
オリックス FX
FX オンライン

中国株の株式市場

中国株が取引されている市場は3つあり、上海市場・深セン市場・香港市場となっています。

上海と深センの市場には上下10%の値幅制限がありますが、香港の市場にはありません。また上海と深センの市場には先物取引・オプションなどデリバティブがないので、大口の機関投資家の介入が少なくなっています。

上海と深セン市場の呼値はそれぞれ0.001米ドル、0.01香港ドルと一律になっています。それに対し香港市場の呼値は株価によって変化します。

フォーランド オンライン
セントラル FX
ひまわり証券 FX

日曜日, 11月 12, 2006

PER

「パー」って何?俺の事?

はじめてPERを見たときの僕の感想です。

これは、PER(ピー・イー・アール)といいます。

PERとはその会社の利益を基準として、現在の株価が割安か割高かを判断することができる指標です。『Price Earning Ratio』の略ですね。


PERの計算は、

PER = 現在の株価 / 1株当たりの利益

となります。

-----------------------------------------------------------------

(具体例) 現在の株価100円、1株あたりの利益10円の場合は?

PERは、100÷10=10

-----------------------------------------------------------------

この数字が高ければ高いほど割高であり、低ければ低いほど割安となります。

しかし、もともとPERが高い業種も存在するので企業単体で判断するのではなく、同業他社のPERと比較して判断することが大事です。

ひまわり FX
外為ドットコム
外為どっとこむ

IPOとは

現在、このIPOが非常に人気が高い金融商品となっています。

IPOとは、新規公開株のことです。
Initial=新規に、
Public=公に、
Offering=売りに出す
の頭文字をとっています。

これまで、一般で取引されていない株を一般で取引できるようにすることを上場するといいます。投資家がこの「新規公開株」を買うためには、証券会社を通じて買うことになります。

通常の株の売買だと、株を買いたいと思ったらその売り手がいれば買うことができますが、新規公開株の場合はそうではありません。売出しを引き受けた証券会社に購入を申し出て、買いたいと申し出た人の中で抽選を行い、当選した人のみが購入することができるのです。購入価格は、予め決められた「公募価格」となります。

では、なぜIPO現在そんなに人気があるのでしょう。その理由は、多くの銘柄で、公募価格の以上の初値(新規公開株が新規上場して最初についた値段)がついているのです。

時には、公募価格の数倍といった値がついている銘柄もあります。ですから抽選に当選しIPOを購入できればとても高い確率で利益をあげることができるのです。これがIPOの人気が非常に高い理由です。

外為オンライン
新日本通商
外貨ex